
colorfulnote

アメリカ生活 本 旅 英語

Why books?

f:id:colorfulnote:20170314064929j:image

 
関東に来て2週間。
あちこちで咲き始めた桜を楽しみながら、行ってみたかった本屋さんやイベントを巡っている毎日です。
周りから呆れられてしまうくらい、気がつけば本屋さんに立ち寄ってしまっています^ ^
 
今日は、なぜ本が好きなのか、本を軸にしたイベントがしたいのかを書きたいと思います。
 
私は、言葉の力は、毎日をもっと楽しくしてくれると思っています。
 
例えば、私の好きな作家・田辺聖子さんの本の中に、こんな言葉があります。
 
「灯のついた町は、雨というセロファンに包まれて、キャンデーのかたまりみたいにキラキラしている」
 
この言葉を初めて読んだ時、憂鬱な雨の夕暮れをこんな風に表すことができるんだ、とハッとしました。
仕事の帰り道に雨が降っていても、この言葉を思い出すと何だか楽しい気分になって、足取りも軽くなります。
 
知らなくてもいいけど、知っていると少し楽しい気分になれること。
そんなことが、本にはたくさん詰まっています♩
そして、好きな本や言葉を人とシェアできたら、楽しさはもっと広がって行くと思います。
 
関東に来たばかりですが、こちらでも、本の楽しさを感じられるイベントを企画していきたいと思います!
 
***
 
Beautiful words always make our life more pleasant.
I'm very glad if I can make good opportunity for people to meet favorite books and words♩