
colorfulnote

アメリカ生活 本 旅 英語

ブクブク交換@1003books

f:id:colorfulnote:20170314073319j:image

 
先週、神戸元町の1003さんで行われた「ブクブク交換」に参加してきました♩
 
「ブクブク交換」は、テーマに沿った本を持ち寄り、本にメッセージカードを挟んで、順番に紹介した後で、最後にそれぞれが欲しい本を指差していただくというもの。
 
今回のテーマは、「誰かにプレゼントしたい本」。
一口にプレゼントしたい本と言っても、自分が大好きな本を紹介された方、本に込められているメッセージを伝えるために紹介された方、この本が売れて欲しい!と思って紹介された方など、切り口が色々で面白かったです。
 
順番にそれぞれの本の紹介を聞く時間は、とても濃密でした。
選んだ理由や好きなフレーズなどの説明から、その人がどんな人なのか垣間見えて何だかドキドキしました。
 
f:id:colorfulnote:20170314073357j:image
 
私がいただいたのは、「青春18きっぷ」ポスター紀行。
書店員をされている方からの紹介でした。
「いつか旅に出たいという気持ちを盛り上げるために眺めてほしい」とのメッセージ通り、旅に行きたい気持ちがふつふつと湧いてきました。
まだ行ったことのない場所にこんなに素敵な景色があるなんて!と嬉しくなりました。
目的も持たず、お気に入りの本だけ持ってワンマン電車に飛び乗りたくなる一冊です。
 
f:id:colorfulnote:20170314073444j:image
 
知らない本や、新しい考え方に触れられて、すごくいいイベントでした!
1003さんでは定期的にイベントされているみたいです。
インテリアも置いてある本もすごく好きなので、私もいつか企画できたら嬉しいな〜と思っています*
 
***
 
I joined "book-book exchange"at 1003books last week.
 
We introduce each book selected along theme "Books I want to present someone".
 
Although it was short time, we could communicate deeply thorough books.
I felt each individuality by their book stories.
 
1003books is sophisticated secondhand book store.
I like its interior and book selections.
Someday I want to held book events there.