colorfulnote

アメリカ生活 本 旅 英語

本と巡る神戸

f:id:colorfulnote:20170314072900j:image

 
神戸といえば、ポートタワーや異人館、おしゃれなカフェや中華街など思い浮かべる方が多いと思いますが、実は、素敵な本屋さんも充実しています。
 
このポートタワーが見える場所から歩いて15分の範囲内に、ざっと5つ以上は古本屋さんやブックカフェがあります。
 
今日は、その中から2つ紹介したいと思います♪
 
1つ目は、honeycomb BOOKS*さん。
阪急花隈駅から元町商店街へ向かう途中にあります。
 
f:id:colorfulnote:20170314072947j:image
 
この古本屋さん…とにかく女心をくすぐられます。
暮らしに関するエッセイや、ヨーロッパを中心とした紀行本、かわいらしい絵本、詩集などに加えて、アクセサリーやレターセットも置いてあります。
 
定期的に展示も行われていて、昨日はお花と人物の組み合わせが印象的な「SMALL PEOPLE」という展示が行われていました。
ここに来ると、いつも今まで知らなかった、心惹かれる本に出会えます。
 
今回は短歌のリトルプレスを購入しました。
ノートに書き留めておきたい短歌がたくさんです。
 
f:id:colorfulnote:20170314073016j:image
 
2つ目は、書庫バーさん。
地下鉄旧居留地・大丸駅からすぐの場所にあります。
 
f:id:colorfulnote:20170314073107j:image
 
百貨店や洋服屋さんが立ち並ぶ中、看板を頼りに小さなビルの2階へ上がっていくと、アートやデザインの本に囲まれたバーカウンターがあります。
 
窓の外の都会的な町並みを眺めながら考え事をしたり、装丁がきれいな本にうっとりしたり、お酒を飲みながら本のお話をしたり。
色々な過ごし方ができそうな場所です。
 
f:id:colorfulnote:20170314073127j:image
 
本とアート。本とお酒。
本は色々なものと相性がいいんだなぁと感じます。
 
観光やお買い物で神戸に来た際にふらりと立ち寄っていただけたら、きっと楽しい発見があると思います。
 
***
Today I introduce my favorite places in Kobe.
 
"honeycomb BOOKSTORE"is a secondhand book store located near Hanakuma station.
It has not only many book selections for women but also accessories and stationeries.
 
I always find fascinating books at this store.
We also enjoy exhibition there.
 
"Shoko bar"is a book bar located near Kyukyoryuchi-Daimaru station.
 
"Shoko" means book storage in Japanese.
We can enjoy both delicious drinks and beautiful art books!