
colorfulnote

アメリカ生活 本 旅 英語

Find My Polestar

働くこと TED

f:id:colorfulnote:20170314062333j:image


ハローライフさんのイベント、"Find My Polestar"に行ってきました!

 
ハローライフさんは大阪・本町の靱公園近くにあると「働く」「仕事」に関する情報発信施設。
働くことに関するイベント・キャリアカウンセリングなどを実施されていて、ブックカフェも併設されています。
 
今回のイベントは、「働く女子の将来設計」がテーマ。
 
講義やワークショップを通して今の女性の置かれた状況や、これから訪れるであろうライフステージの変化、選択の仕方について学びました。
 
特に印象に残ったのは、次の二つ。
 
結婚したり子供ができたりすると、仕事や勉強、余暇にあてる時間を大幅にもっていかれてしまうと思われがちだけど、自分の能力を高めることや家族・職場と交渉することで、自分ができることは増えるということ。
 
難しい選択をするとき、世間的にいいと言われている方・リスクの少ない方を選ぶのではなく、自分自身の中に理由を見つけるべきだということ。
➡︎この話は、ルースチャンという哲学者の方の「難しい選択」いうスピーチを聞きながら学んだのですが、このスピーチが良すぎて衝撃でした。
 
 
正しい選択なんてなく、重要なのは自分で基準を作って選ぶこと、という強いメッセージは、私にとっては目から鱗でした。
 
確かにこれまでの選択を振り返ると、「安定しているから」「役立ちそうだから」という外側の動機で始めたことより、シンプルに「とにかくやりたいから」「好きだから」という動機で始めたことの方が夢中で取り組めたし、結果として得たものも多かった気がします。
理屈で考えるんじゃなく、自分の気持ちに聞いたらいいんですね。
 
環境が変わって難しい選択をしなければならない時、この考え方は勇気をくれそうです。
 
来月には今回学んだ考え方をより具体的に自分に当てはめて考えるワークショップがあるみたいなので、また行ってみたいと思います♩
 
***
 
I joined carrer event "Find My Polar" held in Hello Life on January 13.
 
Hello Life is facility which offers information about work style.
It also offers counseling service and events.
 
Event's theme was how to make future plans about career for women.
We could learn modern situation about women and how to make decisions with changes of life stage.
 
I found following two ideas so important.
 
1. We can create our own time even after having family and children with efforts and negotiation.
 
2. When we face hard choices,it's crucial to make our own criteria, not to concern public decency. We can create the reason in our minds.
 
➡︎This idea was from Philosopher Ruth Chang, I was really moved this idea!
 
I'm looking forward to joining the second series of this event next month♫